エールホームクリニック

お知らせ

【医療機器共同利用】
大阪大学大学院医学系研究科 放射線統合医学講座 放射線医学
富山教授よりご挨拶をいただきました

2024年4月2日お知らせ

エールホームクリニック長岡(長岡駅前)で行っている医療機器の共同利用について、大阪大学大学院医学系研究科 放射線統合医学講座 放射線医学の富山 憲幸教授よりご挨拶をいただきました。

大阪大学大学院医学系研究科
放射線統合医学講座 放射線医学
教授 富山 憲幸

画像診断機器であるCTは肺炎、脳出血、胆嚢炎、腸閉塞などの発見にとても高い効果が期待できます。また肺がんをはじめとするがんの早期発見においても非常に有用です。日本では医療機器導入の意思決定は各医療機関にゆだねられていますが、導入費用が高額なためCTを備えている医療機関は多くありません。そのような状況の中で今回エールホームクリニック長岡ではCTを導入し、これを地域の医療機関で共同利用する試みを始めました。これは長岡地域の患者様にとって、CT検査を受けることができる機会が増えることになるので、地域医療改善の観点からも素晴らしいことだと思います。
CT検査は、CT装置による撮影と、撮影で得られた画像を読影する画像診断とに大きく分けられますが、どちらもとても専門性が高いものです。エールホームクリニック長岡では、CT検査に熟達した診療放射線技師が撮影を担当しています。そして、遠隔読影サービス専門会社であるシップヘルスケアグループ(株)大阪先端画像センターを介して、大阪大学医学部放射線医学教室に属する画像診断の専門医が画像診断をします。エールホームクリニック長岡のCT検査が様々な病気の正確な診断をサポートし、長岡地域の医療に貢献できることを期待しています。

当クリニックのCT検査の画像診断は、遠隔読影サービス専門会社のシップヘルスケアグループ(株)大阪先端画像センターを介して、大阪大学放射線医学講座に属する画像診断専門の先生方に読影していただいております。

こちらからコロナウイルスワクチンの予約はできません
エールホームクリニック
新潟県長岡市下柳1-10-13
TEL:0258-86-8722
エールホームクリニック長岡
新潟県長岡市坂之上町2-3-20
米百俵プレイス 北館1F
TEL:0258-86-7223