エールホームクリニック

リウマチ科・膠原病科

リウマチ専門医のクリニックとして

関節リウマチをはじめとした関節疾患や、膠原病全般を診断し、専門的治療を行います。
リウマチに限らず、関節痛や筋肉痛、腰痛、手足のしびれなど、あらゆるお体の痛みの診療に対応いたしますので、お気軽に受診してください。
整形外科での精査・治療が必要な場合は、専門病院に紹介させていただきます。
関節疾患:関節リウマチ、リウマチ性多発筋痛症、乾癬性関節炎、結晶誘発性関節炎(痛風・偽痛風)、脊椎関節炎など
膠原病:全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、筋炎、強皮症、血管炎症候群、ベーチェット病、成人スティル病など

主な症状・疾患
関節痛、手指のこわばり、熱が続く、皮疹、筋肉痛、手足のしびれ、⽬が乾く・⼝が乾く、指先が⽩くなる など

関節リウマチ

あちこちの関節が腫れて痛い、手足が腫れぼったく力が入らない、朝起きたときにこわばりを感じる、などの症状が続いているようであれば、関節リウマチかもしれません。関節リウマチは、新しい強力な薬が多く使えるようになり、発症早期にしっかり治療することで、痛みや腫れがなく、以前と同じような生活ができる状態に戻すこと(寛解)が期待できます。当クリニックでは、リウマチ専門医がきちんと診断し、⼀⼈ひとりに合った最適な治療を提供します。その他の関節炎の診断、治療も行っています。

膠原病(こうげんびょう)

膠原病は、通常は細菌やウイルスなどからの攻撃を守る免疫の仕組みが、何らかの原因で自分自身の組織を攻撃してしまい、全身に様々な症状を引き起こす病気の総称です。初期の症状として、原因のわからない熱や体のだるさが続く、皮疹、関節痛・筋肉痛などが多く見受けられます。一般的な風邪薬や抗菌薬を服用しても症状が改善しない場合は、ご相談ください。
診断後は、多くの場合、定期的に通院し、病状に応じて治療薬を調整しつつ長くつきあっていくことになります。患者さまが病気と上手に付き合って自分らしく生活できるよう、専門のかかりつけ医としてサポートいたします。

こちらからコロナウイルスワクチンの予約はできません
電話予約
050-5490-7850
自動音声電話:24時間受付中
Web予約はこちら
Web受付:24時間受付中
お問い合わせ
0258-86-8722
平日:8:15~18:30