エールホームクリニック

小児科

診療対応施設

  • エールホームクリニック

ドクター鈴木の入院コラム

お願い
・予約なしでの直接来院の場合、診療開始時間によっては、検査ができない可能性があります。
・患者さまの体調などに応じて、診察の順番は前後する可能性があります。
以上、ご了承ください。

気軽に受診できる小児科でありたい

こどもに関することはまずは、小児科を受診して下さい。お子さまの年齢と発育に合わせて丁寧に診察します。
何科に行けばいいのか分からない時もまずは⼩児科を受診してくだされば診療の後に適切な医療機関を紹介いたします。当クリニックでは内科や小児科も併設しているため、乳幼児から若年成人まで幅広く対応し、内科と協力して診療にあたります。就学後のお子さまであれば和漢診療も可能です。気になったことは遠慮なくお話しください。最小限の負担でお子さまに必要な医療を提供できるように努めています。
当院ではお熱のあるお子さん用の待合と、お熱のないお子さん用の中待合を設けて診療を行っております。14:00-15:00は乳児健診が終了するまで中待合にご案内できませんが、8:30-12:00、15:00-19:00はすべての患者さんを受け入れています。お気軽にご来院ください。

主な症状・疾患
発熱・感染症、アレルギー、腹痛・便秘、など

すべての時間帯で予防接種を⾏っています(予約制)

予防接種はお子さまの健康維持に重要です。ワクチンの進歩で予防できる病気は増えています。適切にワクチン接種を行い、免疫を獲得することはお子さまの財産になります。
しかし、現在は定期接種、任意接種を含めて多くのワクチンがあり、スケジュール通りにワクチンを打つことは大変です。当院ではすべての時間帯で予防接種を行っています。待合も分かれており、安心安全です。
また、当院では母子手帳サイズの予防接種カレンダーをお渡ししています。データはこちらのページからダウンロードも可能ですので是非ご利用ください。
ワクチンの在庫管理の問題がありますので、基本的に予約制とさせていただいております。ご都合の良い時間帯に予約を取っていただけると幸いです。予防接種を受ける”ご本人の名前”でご予約ください。

ワクチンスケジュール(1歳まで)

ワクチンスケジュール(1歳以上)

感染対策に力を入れています

一般診療の方の中待合室と広い発熱患者用待合室を設け、ソーシャルディスタンスを確保できるようにしています。
水痘など感染力の強い病気が疑われる患者さんにもきていただけるように、感染対策専用の個室も用意しています。

乳幼児健診(予約制)

月曜日から金曜日の14:00-15:00は、予約制で乳幼児健診を⾏っています。乳幼児健診では体重、身長、胸囲、頭囲の測定を行い発達のチェックを行います。また、赤ちゃんの発育でご心配なこと、育児でお困りのことなどお気軽にご相談ください。ご予約の際は健診を受ける”ご本人の名前”で予約してください。

当クリニックは長岡市の乳幼児健診の委託医療機関です。4ヶ月健診、10ヶ月健診は公費の対象になっています。長岡市に在住の方は下記をご持参ください。
□ 長岡市から配布される受診票 
□ 母子手帳
□ 保険証
□ 交換用のおむつ
□ こども医療受給者証

長岡市外に在住の方の乳幼児健診も受け付けております。お電話等でお問い合わせください。

また、7ヶ月健診、1歳健診など、その他の月齢・年齢の健診も有料で行っております。ご予約いただき、下記をご持参ください。
□ 母子手帳
□ 保険証
□ こども医療受給者証
□ 交換用のおむつ
□(問診票)
(下記よりダウンロード可能です。該当する問診票を予めご記載いただくと待ち時間が短縮されますが、ご持参いただかなくても受診は可能です。)

弱視の検視

弱視のスクリーニング検査を行っております。
弱視はこどもの25-50人に1人程度でみられると言われていますが、お子さんからの訴えが少なく、ご家族も気づきにくいことが多いです。
弱視は早期発見と早期治療が重要であり、近年は早期発見のためのスクリーニング検査が普及し始めました。当院では主に予防接種や健診の際に一緒に行っております。ご希望の方は健診や予防接種、診察の枠をご予約いただいた上で、当日に看護師にお伝え下さい。

検査対象:生後6ヶ月以降
検査費用:550円(自費検査)

弱視と検査の詳細はこちら

小さいお子さまをお連れして、問診票をご記入するのは大変かと思いますので、よろしければご自宅で事前にダウンロードしてご記入をお願いいたします。

問診票ダウンロード

乳幼児健診問診票

担当医

こちらからコロナウイルスワクチンの予約はできません
エールホームクリニック
新潟県長岡市下柳1-10-13
TEL:0258-86-8722
エールホームクリニック長岡
新潟県長岡市坂之上町2-3-20
米百俵プレイス 北館1F
TEL:0258-86-7223