エールホームクリニック

運営ブログ

ワクチンセンターだより
〜其ノ参 おもてなしのこころ〜

2023年2月25日

第4話「ワクチンセンターだより 〜其ノ参 おもてなしのこころ〜」 - 運営部 遠藤純子 –

私たちのワクチン接種は
「予約から当日の運用・救急対応まで全て自前」「医師によるワンストップの問診・接種」
この “エールスタイル”が特徴です。

接種当日は、受付から接種終了まで、平均で3分程度。
待ち時間のストレスなく、接種をお受けいただく、それは私たちの考える「おもてなし」のひとつです。

また、ほんのわずかな時間のつながりではありますが、ここを選んで、来ていただいた方、皆さんに対して心を通わせたい、
それもひとつの「おもてなし」と思っています。

よく「目は口ほどに・・・」と言われますが、このコロナ禍、マスクでの生活が日常となるなか、私たちクリニックの受付事務さんは、
「マスクをしていても笑顔なのがわかるよ」と患者さまから言われるそうです。
すごく素敵なことだな、自分もそうありたいな、と思っています。

予診票の確認、接種のご説明・ご案内をするときや、質問にお答えするときなど、目と声で笑顔を心がけています。
気持ちが通い合ったかも…と感じる瞬間は、暖かな空気が生まれるようで、心がほっこりします。

こうやって、「おもてなしのこころ」で、センターの接種は行われています。
接種されるかた皆さん、それぞれ、望まれることは違うと思います。
全てにお応えできていないかもしれませんが、私たちのできる「おもてなし」で、これからも皆さまをお迎えしたいと思っています。

4月以降のワクチン接種はどうなっていくのか、国の方針が定まるのはこれからですが、
これからも、多くの世代・地域の皆さまの、安心の生活をお手伝いさせていただきたいと思っています。

「センターだより」は、ひとたび終了させていただきますが、またの機会でお話しできればと思います。

これからも、センターでお待ちしています。

こちらからコロナウイルスワクチンの予約はできません
エールホームクリニック
新潟県長岡市下柳1-10-13
TEL:0258-86-8722
エールホームクリニック長岡
新潟県長岡市坂之上町2-3-20
米百俵プレイス 北館1F
TEL:0258-86-7223