新型コロナウイルス抗体検査について
2021年10月12日お知らせ
当院では新型コロナワクチン接種により獲得した中和抗体の量を調べることができる、新型コロナウイルスIgG(S)抗体検査を行っています。
IgG(S)抗体と検査について
スパイク蛋白はコロナウイルスの棘の部分を指します。新型コロナウイルスワクチンはスパイク蛋白に対する抗体(IgG(S)抗体)産生を促します。
IgG(S)抗体はスパイク蛋白に結合して、ウイルスを無害化することで新型コロナウイルス感染・重症化を予防しています。抗体検査ではどれくらいの抗体量を持っているかを調べることができます。
抗体検査の違い
検査費用:8,000円(税込)
予約方法:クリニック代表番号(0258-86-8722)にご連絡ください。
・IgG(S)検査はAbbott社製の試薬を使用しています。
・抗体検査は研究用試薬として扱われており、自費診療となります。
・検査結果の報告書をお渡しするまでに1週間前後のお時間をいただきます。
・ワクチン接種後の抗体確認目的で検査を行う際には、2回目のワクチン接種後1-2週以上経ってからをお勧めしています。
・ワクチン接種後の抗体確認について正確に調べる場合、接種前後の比較検査が必要です。
・検査は随時受付しておりますが、複数人・会社等で同時に検査を希望される場合、事前にご相談ください。
・個人情報保護及び結果を確実にお渡しするため、郵送での結果説明は行っておりません。
・熱や咳など急性期の症状がある人に対する抗体検査は行っていません。