頼れる仲間
あらためまして、こんにちは。
4月よりエールホームクリニックで皮膚科医として勤務しはじめました、梅森幸恵です。
時間の流れは、ひとそれぞれに好みがあると思いますが、私がエールで勤務しはじめてすぐに感じたスピード感、これはまさに”わたし好み”でした。
クリニックでの診療業務はもちろんのこと、コロナワクチン接種においても非常に簡潔でスピーディ、かつ正確。
自分達で考えて作り上げてきたやり方だからこその無駄のなさに、ただただ感心するばかりでした。
かなりハードな毎日ですが、スタッフはみな明るく、笑顔で楽しそうに仕事をしています。
わたしが何かをお願いするとすぐに対応してくださり、そして速やかに決着します。
これには本当に感動しました。
職場が変わる際に多くの方が感じることと思いますが、最初はどうしても初めましての環境に思うように対応できない自分にストレスを感じていました。
しかし、クリニック全体の明るく一体感のある雰囲気がそれを緩和してくれて、入職して2週間足らずですがとても楽しく仕事をさせてもらっています。
エールホームクリニックには皮膚科のほかに内科、小児科があり、医師同士の垣根は皆無です。
お互いにフラットでなんでも相談でき、診察室を気軽に行き来することもしばしばです。
このような恵まれた環境で、頼れる仲間がすぐ近くにいてくれる、というのはとても心強いことです。
なかでも皮膚科は4人の医師がおり、それぞれが個性的で診療スタイルもさまざまです。
医師が複数いるということは患者さんの安心感につながる要素だと思いますが、実は医師同士でも他の医師の診療や処置、処方を間近でみられるというのは大変勉強になり、自分たちの安心感にもなっています。
つまり、複数の医師の目が入るということは、より正しい診断、よりよい治療につながっていくことだと考えています。
患者さまにとってよりよい医療を行うために、日々研鑽できるというのは非常にありがたいことです。
また、複数で診療しているため当日すぐの手術を行うことも可能で、患者さまの希望に沿った医療が提供できることに喜びを感じています。
わたしは、これからさらに診療の幅を広げて、個人でもチームとしてもさらにパワーアップしていきたいと思っています。