医療法人メディカルビットバレーエール長岡プロジェクト

CROSS TALKクロストーク

医療事務

型にはまらない
クリニック。

MBVに惹かれた理由

(A.KAMATA)好きな仲間とワクワク仕事をする、今までにない新しいクリニック。自分も、そんな場所を作る一員として一緒に前に進んで行きたいと思い、入職を決めました。

(E.KOSAKA)新しく立ち上げられるクリニックで、病院での経験を生かしながら、いろいろなことに挑戦したいと思ったのが理由です。“ワクワク仕事をする”という言葉に、忘れていた感覚を思い出しました。

(S.FURUSAWA)私は渋谷先生にお会いして、MBVのこれから始めようとしている壮大なスケールの事業のお話を伺い、魅了されて……。

(A.GOU)私も渋谷先生と直接お会いして、お話を聞くうちに仲間に入りたいという思いが強くなりました。

MBVにしかない魅力

(E.KOSAKA)渋谷先生は、目指す方針は示して、あとはスタッフである私たちに考えて行動させてくれるので、型にはまっていないクリニックだなと思います。

(A.KAMATA)医療事務の制服もみんなで決めましたし、それこそ最初は仕事のマニュアルも何もないのでみんなで調べながらやっていましたね。自分たちで相談しながら進んでいけるというのは、新しいことかなと思います。

(S.FURUSAWA)職場にありがちな、上司からの指揮命令や指示とは違いますよね。自分たちがワクワクしながら、その時々に合わせてできることを探して取り組める職場です。ただ、先生の野望は常に進化していくので、それに付いていけるように頑張っています!

(A.GOU)それが大変と思う人もいるのかもしれないけれど……。私たちの場合は、4人とも前向きなので(笑)。まあいいか、やってみよう!という感じですね。

職場の雰囲気について

(A.KAMATA)職場の雰囲気はとにかく明るいです。医師、看護師、臨床検査技師、医療事務の間に壁がないので、何かを作る時にはみんなで意見を出し合い、スピーディに進んでいきます。

(A.GOU)職場がワンフロアなので、相談や報告がしやすいですよね。休憩室も一緒ですし。理事室や院長室など、別の部屋がないところも変わっていると思います。変わっている=魅力ですね。

(S.FURUSAWA)常に笑い声があふれている職場です。先生の横でぽろっと言ったら叶っちゃった、ということも多くて。休憩室にはロボット掃除機がありますが、あれは看護師さんたちの要望です。

(E.KOSAKA)患者さんの来院数が目標に達成したのでイベントをしたいという要望も通りました(笑)。私たち4人を含め、前職からの顔見知りが多いのですが、この中に新しいスタッフが入っても、楽しく仕事ができる雰囲気にする自信はあります!

仕事とプライベートを両立させるために

(E.KOSAKA)これはもう、NO残業!

(A.GOU)私も、仕事をする時は仕事をする、休む時は休む、寝る時は寝る、という区切りを意識しています。

(A.KAMATA)リフレッシュは大事ですよね。プライベートでは仕事を忘れ、翌日は気持ちを新たに仕事をしています。

(S.FURUSAWA)仕事であった良いことも辛かったことも、夫や子どもになるべく話すようにしています。自分の仕事を理解してもらい、プライベートを確保できるよう協力してもらっています。

応募を考えている方へのメッセージ

(S.FURUSAWA)私自身、毎日ワクワクさせてもらっています。MBVでは定期的に勉強会があるので、いろんなことを学ぶことができるのも面白いですよ。

(A.GOU)ワクワク仕事をするためには、信頼できる仲間と安心して仕事ができるような環境づくりに、向上心を持って取り組むことが必要だと思います。明るく前向きな方、お待ちしています。

(E.KOSAKA)ただ与えられたことをするのではなく、自分の考えを発信できる、とても楽しく、やりがいのある仕事です。他では経験できないことがたくさんあります。私たちと、未知の体験してみませんか?

(A.KAMATA)変化していく環境の中で、立ち止まらず柔軟に対応できる方、そして何より素直な方をお待ちしています! ぜひ一緒に働きましょう。

好きな仲間と、好きな場所で、
ワクワク仕事して、サイコーの業績をあげる!

共感