医療法人メディカルビットバレー

NEWS
お知らせ

未来を担う子どもたちが健やかに生まれ育ち、
女性が光り輝く社会をめざして・・・

2021年2月25日お知らせ

私たちメディカルビットバレー(以下「MBV」)が運営するエールホームクリニックでは、看護師、医療事務を中心に女性が多く活躍していて、4月には女性医師も加わります。
MBVでは「一般事業主行動計画」を策定し、ワークライフバランスに寄り添った勤務体制を整えることにより、仕事と子育て・介護が両立できる環境を整え、女性スタッフ一人ひとりが、その能力を十分に発揮できるような取り組みを進めています。

【具体的な取り組み例】

○出産・育児、介護の休業制度を就業規則や事業計画の中に明確に位置付け周知をしています。
○対象職員に対し、休暇や職場復帰に向けたカウンセリングを行っています。
○未就学児を持つスタッフに対して、短時間勤務やスライド勤務など、フレキシブルな勤務体制で対応します。
○スタッフの子どもを対象として、保育士が常駐する託児所を2022年9月開院予定のエール長岡クリニックに設置します。


併せて今月から、厚生労働省が定める、仕事と介護を両立できる職場環境をアピールするシンボルマーク、「トモニンマーク」の利用を開始します。

トモニンマーク」とは・・・
仕事と介護を両立できる職場環境の整備に取り組んでいる企業が使用できるシンボルマークです