医療法人メディカルビットバレー

NEWS
お知らせ

新潟大学 学長面談

2021年1月18日お知らせ

1月15日に弊社代表の渋谷ほか3名の医師が新潟大学を訪問し、牛木辰男学長と意見交換を行ってまいりました。今回の面談は、弊社が新潟大学サポーター倶楽部に入会したことをきっかけとして実現したものです。

冒頭、牛木学長から、ベンチャー企業さながらの組織づくりや運営を行っている点を評価していただき、大きな伝統ある組織とゼロから意思決定を繰り返すことで成長していく新しい組織との融合を、伝統ある長岡の地で行ってほしいとの言葉を頂戴しました。 これは私たちがスタートアップとして目指している「あたらしい医療のカタチ」「医療を通じたまちづくり」そのものであり、大きな大きな励みとなりました。

意見交換では、新型コロナ感染症対策の先行きに加え、エール長岡クリニックで予定している平日夜間診療やAI診療、オンラインによる遠隔診療の研究開発など、多岐にわたる話題で意見交換をさせていただきました。
特にAI診療では、新潟大学でも多分野で研究開発を行っていることから、「ぜひ連携について相談してほしい」と今後の協力について力強いメッセージをいただきました。

私たちが運営するエールホームクリックでは、4月から新たに4名の医師が加わり、医師6名体制で、現在の内科、リウマチ科に皮膚科、小児科を加え、大幅にパワーアップします。 今後、ますます多岐にわたって実績と伝統ある新潟大学との連携を進めていきたいと思います。