エールホームクリニック

運営ブログ

クラフトエール

2023年5月22日

第9話「クラフトエール」 - 看護師 五十嵐 智穂 –

みなさん、こんにちは!
運営ブログのゲスト第2回目にお呼びいただきました、看護師の五十嵐です。
当院に入職し、早いもので2年が経ちました。

今回はせっかくの機会ですので、普段エールホームクリニックを利用してくださっている方々の知らない部分を紹介してみようと思います。

私は今、数名のスタッフと共に既存の看護業務マニュアルの更新作業に取り組んでいます。
現在看護師は17名おり、これまで活躍してきた職場・経験内容も様々です。そのため、入職してきたスタッフが安心かつスムーズにクリニック業務を習得できる環境を整えたいと思っています。

また、使用物品・薬剤も多くなり、在庫管理も大変な業務の一つです。ITに詳しいスタッフとQRコードを読み取るだけで発注書を作成できる、スタッフ完全手作りのラベルカードも作成中です。

患者さんに安心して利用していただける環境を作るには、スタッフの働きやすい環境を整えることが大切だと思います。
私は日頃から、「他職種関係なくみんなで考え、やってみる。やってみて良い方法は継続し、改善点はすぐに修正していく。」このエールの雰囲気が好きです。

何でも手作りだからこそ、より私達の個性にあった仕様になり、馴染みやすいというのも良いところだと思います。

何でも手作り精神の延長で、昼休み時間には、クラフトコーラやチャイづくりをしたこともあります。スタッフ室を独特なスパイスの香りでいっぱいにさせたことはいい思い出です。

これからもクラフトエールの精神で頑張っていきたいと思います!

こちらからコロナウイルスワクチンの予約はできません
エールホームクリニック
新潟県長岡市下柳1-10-13
TEL:0258-86-8722
エールホームクリニック長岡
新潟県長岡市坂之上町2-3-20
米百俵プレイス 北館1F
TEL:0258-86-7223